作業効率を上げるための休息とシンプルなルール

ここ1週間色々勉強したり作業したりが続いていたのでここらで何もしない時間、いわゆる捨て時間を設けました。

 

適度に休息をとることって大切です、当たり前ですが、案外できてない人も多い気がする。

 

(ちなみに労働時間が30時間を超えたあたりで作業効率、生産性ともにガクっと下がるので大切な仕事がある方は週の初めに終わらせるのが吉です。)

 

本題ですが本当に何もしない時間を設けてました。

 

正しくいえば「やらなくてはいけないタスクに関することはしない、考えない時間」です

 

勉強していた本や、単語、それに関連する映像など出来るだけ見ないように前日のうちにしまっておき、少しでも頭の中で勉強、作業に関することを思い出させないようにしてました。

 

ただゴロゴロ動画を見たり、ゲームをしたり、読書をしたり、良き休息だったと思います。

 

 

 

本当に何もしてないためにブログに書くことすらないのですが、最近読んだ本で非常にオススメの本があるのでご紹介の方をさせていただきます。

 

 

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える 三笠書房 電子書籍

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える 三笠書房 電子書籍

 

 

 

何かをするとき(会社運営、ダイエット、勉強、恋愛など)をするときは、出来るだけシンプルかつ柔軟なルールを設けるべし、といったことを述べている本です。

著者がビジネスのプロですので非常に説得力もありますし、様々な事例を挙げているので実用的でもあります。

ビジネスの場面だけでなく、日常の中でも活用できるという面でも非常に優れた本だと思います。

 

是非是非読んでみてください!

 

ちなみに私は

  1. ベッドの上でスマホを触らない
  2. 1日1時間スマホの電源をオフにする

というルールを設けてスマホ依存脱却を頑張ってます。

なんとかうまくいきそうです。