ブログを始めたきっかけと読書を本格的に始めたきっかけ

 

どうも、ブログも始めたばかりで色々な内容の記事を探り探り書いているわかです。

 

今回はこのブログを始めるきっかけになった本と、読書を本格的に始めるきっかけになった方をご紹介したいと思います。

 

 

  • 知識の獲得はアウトプットで全て決まる!

急に何を言いだしたかと思うかもしれませんが、これは事実だとも言えます。それを教えてくれた本がこちらです。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

現代人は、「インプット中心の生活に慣れすぎていてちゃんと知識が定着していない!」ということを述べた上で、じゃあどうすれば知識が身につくの?ということを開設してくれている本です。

 

方法は1つ、アウトプットだけです。

 

  1. 話す(talk)
  2. 書く(write)
  3. 行動する(do)

 

この3つの内容に分けて80個のアウトプットの方法が書かれています。

 

その中の1つがこのブログです。いわゆる「書く(write)」にあたる部分ですね。

本で得た知識であったり、映画などの内容、日々の生活で感じたことをこうして文章に起こすことでしっかりと脳に知識を定着させていこうぜ!ってことです。

 

ブログならタダで始められますし、SNSより長く深いアウトプットができますからね。非常にオススメの方法だと思ってます(始めたばかりですが)

 

 

 

実はインプットとアウトプットの黄金比率は

 

3(インプット):7(アウトプット) 

 

でアウトプットを多くした方がいいことも研究で明らかにされてます。

 

つまり「月10冊本を読んで1冊しかアウトプットしない人」と「月3冊読んで3冊しっかりアウトプットする人」では知識の定着率で言えば後者の方が圧倒的に優位に立てるんですよね。

 

まぁ昨日の晩御飯すらおぼつかないぐらいの脳ですからね、ひたすらにインプットしても意味ないわけです。

 

非常に有益かつ読書が苦手な人でも非常に読みやすい本なのでぜひぜひ読んでみてください。

 

 

  • 読書するだけで全然違う、、

なんか偉そうに本の紹介とかしてますけど、実は読書を本格的に始めたのはここ数ヶ月の間のことです。

 

何がきっかけなの?ということなんですが、実はある方なんです。

それがこの人!

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

メンタリストのDaigoさん です

 

「あぁーなんか一時期テレビに出てたよね」って思う方もいると思いますが、この人本当にすごい!

 

月に20冊以上の本を読み、仕事をし、執筆をし、ほとんど毎日生放送をし、、って人なんです。最初はイかれてると思っていましたが…今では尊敬しています。

 

Daigoさんなんですが、現在YouTubeチャンネルとニコニコの方でチャンネルを開設してほとんど毎日1時間ほどの生放送を配信しています。

内容としては脳科学的な話であったり心理学的な話であったりが主です。

 

でもある時、たまたま読書術に関する放送がありまして、その内容に従って本を読んだ時にどんどん知識が定着していく感覚がありまして、

これが読書か、、ってなった感覚が忘れられなくて読書を本格的に始めたわけです。

 

まだ週に2冊程度のペースですが、少しずつ慣れていっている気がします。

目指せ!9月末までに10冊読破!

 

初公開!速読多読術~1日20冊の本を読むための読書法 前半無料→ - YouTube

一度読んだら忘れない3つの読書術とは? - YouTube

↑読書術に関する動画のリンクを貼っておきますので、時間のある方は是非ご覧ください!

 

林先生も言っていましたが、読書というのは先人たちの知恵や経験を自分のものにする作業です。

自分だけで考えたり行動するのには限界があるのは当然です、本はそれを解決する簡単な方法の1つです。

 

読書を通して、自分の知識の幅をどんどん広げて、以前は考えもつかなかったことを思いつくことだってあるんです。

それってすごい楽しいことですよね!

そういう意味でも読書って偉大だなぁと思います。

 

苦手意識のある方も是非これを機に一冊読んでみませんか?

特にDaigoさんの本は読みやすいし、日常生活ですぐ実践できるものばかりですのでオススメです!

 

みんなも一緒に

Let's 読書ライフ!