【バンドリ!ガルパ】これさえ押さえておけば絶対にハマるRoseliaの楽曲5選

 

f:id:wakamindmap:20180909233529j:image

 

これまで4バンドの楽曲を一曲ずつ紹介していましたが、今回は推しバンドであるRoseliaの楽曲を5曲紹介したいと思います

 

1.BLACK SHOUT

f:id:wakamindmap:20180909231517j:image

まぁ、これ抜きにRoseliaは始まりませんよ。

だって1stシングル ですから!

イントロの荘厳な雰囲気から始まったかと思えば激しくドラム、ベース、ギターが入って来ます。

 

友希那の力強い歌声と、息の合ったコーラスが作り出すかっこよくも荘厳なハーモニーはまさにRoseliaです。

 

まずはこれを聞いてRoseliaを感じてください

 

2.Opera of the westeland

f:id:wakamindmap:20180909232346j:image

これもまたRoseliaらしい楽曲といえば楽曲です。

 

イントロは静かに入っていくんですが、ギターとドラムのダダダダッという音をきっかけに一気に盛り上げていきます。

終始、ドラムが気持ちよく鳴っていて、聴いていて非常に心地いい歌ですね。

 

このバンドストーリーもドラムのあこが中心に進んでいくので納得っちゃ納得。

というか普通にBLACK SHOUTが好きなら絶対好き。

 

3.陽だまりロードナイト

f:id:wakamindmap:20180909232246j:image

この楽曲はRoseliaにしては珍しい楽曲なんではないでしょうか。

 

正直これはストーリーを見てから曲を聴いて欲しいんですよね。。

ベースのリサ(ボーカルの友希那の親友)のことをおそらく歌っているんでしょうが、、

f:id:wakamindmap:20180909233452j:image

実質、友希那からリサへのラブソングみたいなもんです。ゆきリサ尊い

 

かっこよく強い曲が売りのRoseliaにしては終始優しく歌い上げているように思えます。

キーボードがその優しさを強調するように鳴っているのが心地いいんですよね。

 

4.Neo-Aspect

f:id:wakamindmap:20180909233641j:image

なんというか筆舌に尽くしがたいほどの素晴らしさなんですよね。この曲。

 

歌詞に友希那の葛藤とそれを受け入れるバンドメンバーとの絆が鮮明に現れてますよね。

2番サビ1発目の「きっと」にその悔しさと悲しさが全て詰まってますので、聴いてください。泣きそうになります。

 

そこから、Cメロ→サビの歌詞でRoseliaを取り戻していくストーリー展開が本当素晴らしいです。(語彙力)

 

5.R

f:id:wakamindmap:20180909234519j:image

最近発売された曲ですね。

 

イントロからサビにかけて徐々にボルテージを上げていく曲が多いのに対して、これは最初からクライマックスです。

 

そしてイントロでの友希那の激しいシャウトは必聴です。

 

基本的にリサ→あこ→燐子→紗夜という感じのリレーボーカル形式で進んでいくんですが、この疾走感が良きです。

 

またこのタイトル「R」の意味を考えた時に色々な意味が込められていると気付けるんですよね。

Roselia」の「R

リサ役の遠藤ゆりかさんが声優を引退され、中島由貴さんが引き継いで初めての楽曲。いわゆる新生Roseliaってことなので「Restart」の「R

また復活や再生を意味する「Reborn」「Revival」の「R

また革命の「Revolution」の「R

 

などなど考え出したらきりがないですが、聞けば聞くほど味わいが変わってくる楽曲です。

 

 

こんな感じでヘッタクソな楽曲紹介でしたがRoseliaはまだまだこんなもんじゃありません。

ぜひガルパをプレイしてRoseliaの魅力をもっと味わってください!

 

Poppin'Party&Afterglow編はこちら↓

wakamind.hatenablog.com

 

Pastel*Palltes&ハロー、ハッピーワールド編はこちら↓

wakamind.hatenablog.com