【炎上】最近、主語が大きすぎるんじゃない?と苦言を呈したい件

最近、Twitterでは性差別に対するツイートがよく拡散されるようになりました。

 

まだまだ世界的にみても男女格差の大きい日本で、Twittertというユーザー人口の多い媒体でこうやって問題意識を高めているのは非常に素晴らしいことだと思いますし、

それは女性に限らず男性も、男だからという理由で出来もしない作業をさせられていることを訴える声も多く挙がってますよね。

 

 

でもこの記事で言いたいのは、そういうことじゃないのです。

 

 

言いたいことはただ一つ

なんか主語大きくなってない??

 

ただ、それだけ。

 

 

よく拡散されるツイートを読んでみると

男は〇〇だから、、、」

とか

女性は〇〇だと思ってる、、、」

 

というようなツイートが散見されるのですが、

ちょっと待って、冷静に考えてほしい。

 

あなたの不平不満はあくまでもあなたのものであって、

みんなのものではないですよ??

 

それをさも「みんなこう思ってる」という風に見せかけてツイートするのは

あまりにも安直すぎない??

 

こんなことを言うと、

「僕が(私が)間違っているっていうんですか!!」

とキレられそうですが

 

僕が言いたいのは、

あなたの意見が正しいとか間違っているとかそういう話じゃなくて個人の意見を当たり前のように肥大化して、全員が同じ意見を持っているかのように見せかけるのは少し違うんじゃない?

ということ。

 

つまり

私はこう思うんですが、皆はどうなの?」

とか

あいつは〇〇でしたが、他の方々もそうなの?」

とか

あくまで個人による個人への不平であったり意見であるべきだと思うのです。

 

あたかも全員が間違っているとか全員が考えているとか、そういう書き方をするから、あらぬ誤解が生じて炎上してしまうのではないでしょうか?

 

さらにいえば、そういった主語の大きい発言が周知されることによって

そんな意見や特徴を持ち合わせていないのに、いつの間にか周囲の人から攻撃されたり避けられたりするのです。

どうせあなたもこういう人なんでしょ??」みたいな。

 

たった一人の不用意な発言が多くの人の生活を乱すものになるかもしれないということを知っていてほしいです。

 

 

発信する前に一旦冷静になってほしい。

その発信は不特定多数の人たちの生活を乱すものではないか、を考えてほしい。

 

たしかに「被害に遭ったのにそんな冷静になれるか!」という事もあると思います。

ごもっともです。

でもだからと言って、

多くの人の生活を乱してもいいのでしょうか?

 

私はそう思います。ではまた。